耐震ラッチ作動!

 そろそろ、寝るかなと、ライトを落としたリビングに寝そべってテレビを眺めていた。


 突然、けたたましく、緊急地震速報が鳴動する。緊張が走る。ほとんど同時に揺れがやってくる。大きい。長い。だいじょうぶ、一条工務店のアイ・スマートは、耐震等級3のはず。と思いつつも、あちこちがたがたいうとやっぱり不安だ。東日本大震災が脳裏をよぎる。


 とりあえず、地震がおさまる。番組が中断されて地震速報が流れはじめる。津波の心配はない。まずは一安心。みんなの無事と、被害が少ないことを祈る。


 そうそう、お風呂にお湯を張り終えたところだった。


 タオルを取ろうと、戸棚を開けようとする。


 開かない!


 なんだこれは?かすかな記憶を手繰る。そうだ、安全装置だ。一条工務店オリジナルの洗面台、キッチンボード、テレビボードは、強い地震がくるとそれを検知して、耐震ラッチが作動するのだ。


 改めて、災害対策がされているのだと実感する。


 で、この耐震ラッチの解除方法、どうやるんだっけ?タオル、取れないんですけど。思い出せない。これはもう営業さんに聞くしかない。


 というわけで、一条工務店の営業さん、夜分の対応、ありがとうございました。