ドアホンコネクト

 今日はさわやかな秋空。県外移動すると差し障りが多いので、ちょっと自転車で街をぶらついてみる。バッグの中で、スマホが「キンコーン!」


 あわてて、自転車をとめ、スマホを取り出す。画面を見ると、宅配業者がうろうろしている。


 「すみませーん、外出中でーす」


 と、連呼。


 宅配のお兄さんは、不思議そうな顔をして、不在伝票をおいて、去っていった。


 帰宅して、不在伝票から、再配達依頼。さっきのお兄さんが荷物を届けてくれた。


 「このドアホンなんですけど、外出先のスマホから応答できるんですよ」


 との説明に、なるほどと、納得してくれた。


 一条工務店のアイ・スマートのオプションで、パナソニックのテレビドアホンを選ぶと、外出先から、スマホで、ドアホンに応答できる。


 インターネットが必須なのと、プロバイダに設定を確認したりと、さいしょちょっと手間取るが、便利なものだ。


 ただ、まだあまり知られていないようだ。


 外出先から、応答するときに、何と説明するか、あらかじめ考えておいた方が良さそうだ。