キッチンの高さ

 検討中の図面を広げながら設計士が尋ねてくる。


 「キッチンの高さをどうしますか?」


 一条工務店のアイススマートのキッチンは、いくつかの高さから選べるらしい。 


 「高さが調節できるキッチンはありますか?」


 の問いに、


 「申し訳ございません、ちょっとそういうのは……」


 一条工務店の営業が表情を曇らせる。


 クリナップの展示場も行った。タカラスタンダードの展示場にも足を運んだ。高さが調節できるキッチンは無い。


 ダイニングテーブルならちゃんと高さを調節できるものを探すことができる。


 高さのあわないキッチンで腰を曲げて包丁を使うのは、腰に負担がかかり、快適とも健康的とも言えない。


 キッチンは誰かひとりが使うものだろうか。ほかのハウスメーカーの展示場も見てみた。たいていのキッチンは主婦ひとりが使うことを前提にしているように思える。


 これだけライフスタイルが変化して、いろいろな身長の人でキッチンを共有する可能性があるのに、ユニバーサルデザインを意識したキッチンは見つからなかった。


 アイスマート3が出るなら、ぜひユニバーサルデザインを意識したバージョンにして欲しいものだ。