エコワン、緊急時対応モード

 エコワンのエコジョーズ部分の中和器が凍結すると、エラー290を表示する。


 この表示は、エコワンが貯湯されたお湯をガスで暖めようとしたときに発生し、そのまま保持するらしい。だから、通常モードで、エラー290が表示された場合、貯湯されたお湯の温度が下がっていたとしても、ヒートポンプで積極的に貯湯さらたお湯を温めようとはしないらしい。というのは、どんどん、出湯温度が下がっていくからだ。


 手をこまねいていても仕方ないので、緊急対応モードを「電気」に設定してみた。このモードでは、ダブルハイブリッドでも床暖は使えない。自動お湯張りもおいだきも使えない。外気温度がマイナス10度以下では、ヒートポンプの効率が下がるため、タンク沸き上げもしない。いろいろ制限は多い。


 幸い今日の最高気温はマイナス2度。設定して様子を見ていると、朝の冷え込みが緩んだころから、沸き上げをはじめたらしく。暖かいお湯が使えるようになった。お湯が使えるというのは、なんとありがたいことか。


 エコキュートにくらべて、エコワンの貯湯タンクは160リットルと小さく、貯湯温度も低いので、途中でお湯切れを起こす可能性がある。それでも使えないに較べたら、ほんと助かる。


 緊急時対応モードにはあまりお世話になりたくないが、またエラー290が出たら、迷わず緊急対応モードを「電気」に設定することにしよう。